イコール

学校から出ると、雨は上がっていた。





吹奏楽部のサックスと、軽音楽部のメタルがかったギターが、妙なアンサンブルを繰り広げていた。

息の合った、二つの平行線。
哀しいかな、響きあうことは無かったけれど、歪んだハーモニーは窓ガラスを揺らしていた。





イコールの記号「=」が表して居るのは、平行線。





ならば、混ざり合うことの無いこの二重奏は、イコールだろうか。

無意味な問いに答えるように、ギターの音が止んだ。





「イコールは好きだよ」





ひらり、と舞うスコア。

追いかける彼女のスカートが、ひらり。





片思いってのは、ある種、イコールだな。

平行線=イコール?





「響きがね。」





学校から出ると、飛行機雲がイコールを作っていた。