お題小説「プレゼント・メガネ・変わった愛の形」 (mixi掲載作)


夢を見た。

僕はリビングにあるようなテーブルセットに座っていて、彼女がその向かいに座って、僕達は何かを話している。

ふと、彼女が思いついたように「何色が好き」かと聞いた。

僕はちょっと詩人になったような雰囲気で、

「そうだな、僕は、赤が良い」

「赤と言っても、只赤いのでは駄目だ」

「血の様な、赤が良い」

と言った。



眼を覚ますと、彼女が枕元で微笑んでいた。

目が合うと、さらににこにことして、今にも声をあげて笑い出しそうだった。

「どうしたんだい、そんなににこにこして」

「アラ、覚えてらっしゃらないの?」

彼女は表情を変えなかった、器用に口の形も変えずに、まるで腹話術のように僕に返答した。

「今日はあなたの誕生日でしょう、私、もう楽しみで楽しみで」

「アアそうか、すっかり忘れていた」

これは嘘だ、誕生日なのは覚えていた。

ただ他に良い返しを思い浮かばなかった。

僕が誕生日を忘れて、自分だけが覚えていたことを認めると、彼女はよりいっそうにこやかになって、いよいよ声を出すのではないかと思われた。



僕が顔を洗ってテーブルに着くと、彼女はもうそれはそれは楽しいといった様な顔で、小さな紙袋を持ってきた。

「何だいそれは」

「プレゼントですよ、あなたの、誕生日のね」

彼女は紙袋から、紙箱を取り出して、僕に渡した。

箱はボール紙のようなもので出来ていて、真っ白だった、両端を囲うようにリボンで包装されている。

「開けていいね?」

「ええ、どうぞ」

中には、鉄製の良く分からない物体が入っていた。

一瞬、なんなのかさっぱり判らなかったが、彼女に聞くのは憚られたので、自分で考えた。

斜めにしたり、下から見てみたりして、角度を変えながら観察していると、直感で思い当たった、コレは眼鏡だ。

しかし、それは眼鏡というには少々歪だった、歪んでいる。

ただ折り曲げた針金にレンズがついているだけだ、でもレンズには明らかに度が入っているし、その度は僕の視力にぴったりだ。

しかし歪んでいる、まるで誰かが踏んづけたみたいに曲がっていた。

そして、僕はその歪んだ形状に見覚えがあった。



数年前に、妙な美術館に行ったことがある。

そこにある創作物が捉えているテーマは、どれもが全て、形の無いものだった。

例えば、「興味の無い話」の絵とか、「緊張感」のモビールだったり、「浪漫」を形にした彫刻だったりとか。

その中で、一際目を引いたのは「変わった愛」の形をしたオブジェだった。

それは「愛」と聞いて思い浮かぶようなハートだったりとか、ほんわかした形の物ではなく、歪な針金細工のような、まるで一切の理解を受け付けないような形状だった。

そして、赤かった。

血の様に赤かった。



彼女はまだにこにこしている。

にこにこしながら、大量の汗をかいていた。

「どうしたんだい、そんなに汗を流して、調子でも悪いのかい?」

彼女は「いいえ」と言って、軽く首を振った。

「調子、調子が悪いわけありませんわ、だって私は今こんなに嬉しいんですもの」

「ねぇ、似合います?このワンピース、あなた、赤が好きだったでしょう?」

言われて気が付いた、確かに赤い、ただ、尋常じゃないぐらいに赤い。

「ねぇ、似合うでしょう?あなた、血の色が好きだものね」

彼女の口の端から、ちらりと赤いものが覗く、そして流れた、口から流れたそれは肩を撫で、ワンピースに到達して同じ色として同化した。

「ああ、私、ちょっと眠くなってしまったわ」

「少し、少しだけ眠りますから、許してくださいね」

彼女は言うと、テーブルに突っ伏した。

ワンピースの色が木目に広がる・・・寝息は聞こえない。



「矢張り、眼鏡なんだろうね、コレは」

じろじろと見ていると、眼鏡のフレームに色が付いているのが判った、彼女のワンピースと同じ色。

レンズの位置を確かめて、かけてみる。

「ああ、やっぱり眼鏡だ、ほら良く見える、君のワンピースも良く見えるよ」

「うん、似合っている、でもちょっとリアルすぎやしないか?」